bibid shop blog 

男の子babyとママのためのハンドメイドショップ bibid のブログです。 新作のお知らせや製作日記などを綴っています。

映画「繕い裁つ人」観てきました

昨日、ようやく観ることができました。

実は土曜日にも赴いたのですが満席で出直し。人気のほどがうかがえます。

f:id:bibid-bib:20150309151153j:plain

 

ものづくりをする人、特にお裁縫が好きな人は沁みるものがあるのではないでしょうか。

中谷美紀さん演じる、いちえの凛とした佇まいにほれぼれしてしまいました。

漫画が原作とのことで、ちょっとデフォルメしすぎかな?という感もありましたが

冒頭の光の射すシーンの美しさには息を呑みました。

 

また、三浦貴大さん演じる藤井というデパートの外商役。

失礼ながら“おしゃれで洋服好き” “スーツを着こなす”姿がしっくりきていないように思えたのですがスポーツをやられて身体になかなか合わないようですね。

ご自身もあまり服に興味がなかったとか。

 

ただ、劇中での藤井が服を好きになった理由を知ると

「俺って格好良いでしょ」という服好きとは異なった

愚直なまでに服(と着る人)の関係を大切にする姿勢が見えて

キャスティングの妙に納得してしまいました。

 

いちえの台詞

「自分の可愛さを自覚している人に私の服は必要ない」

ということにも通じる部分があるように思います。

 

私ごとではありますが、例のドレス(未見の方の為ひかえますね)

は祖母の手作りだったので余計胸にせまるものが!

 

 

 

…と、感銘をうけたのでつい長く記してしまいました。

 

 

素敵な映画です。

細部までじっくりもう一度観たいと思わされます。

 

襟を正してまたものづくりに向き合いたくなるような。

寡作にもほどがありますが、針を進めて参ります。