bibid shop blog 

男の子babyとママのためのハンドメイドショップ bibid のブログです。 新作のお知らせや製作日記などを綴っています。

折り伏せ抜いでキッズ用パジャマ作り。


久しぶりに長男の服を作りました。服と言ってもパジャマ用のズボンです。

パンツ作りの勘を取り戻したいのと、新しいラインナップに向けてのぼんやりした思いを形にしながら確かめたいと思い。

生地は主人のシャツを百貨店でオーダーした際の余りです。折角の良い生地ですのできちんとしたものに仕立てたかったのですが…長さが足りず。

というわけで、前パンツと後ろパンツは違う柄になりました。
後ろ側はbibidのビブでもよく使っております、ヒッコリー柄ストライプのダブルガーゼです…!


股上と股下の布端の処理は折り伏せ縫いという縫い方で仕上げました。

布端が出ないので仕上がりが綺麗なだけでなく、洗濯してもほつれにくい、肌当たりが良い、丈夫などの良い点があります。


2歳と0歳、2人の子どもがいるとなかなかミシンに向かう時間も取れず細切れでの作業になりますが、少しずつでも製作時間を設けていければと思います。