bibid shop blog 

男の子babyとママのためのハンドメイドショップ bibid のブログです。 新作のお知らせや製作日記などを綴っています。

針供養に行ってきました

生憎の雨でしたが、神社で献針祭があるので行ってきました。

f:id:bib-bibid:20151209114932j:image

手縫針が一本、曲がってしまっていたので持っていくことに。

 

お疲れ様でしたという気持ちを込めて、大き目のお豆腐に針を刺して来ました。

御祈祷ののち、針塚に埋められるという流れ。

 

 

淡島(粟島)さまという、安産・子授け・裁縫の上達などに関係のある神様をまつっている神社だと行っているようです。

服飾関係の会社や学校などでも行ったりすることもあるとか。

 

こじんまりとした感じではありましたが、来る人は皆お裁縫をするのかしら…なんて思うと密かに親しみを感じてしまいます。

 

新しい針でまたひと針、ひと針、すすめていくとします。

メインは今はミシンですが返し口をとじたりするのは手で行っています。

 

手縫いも好きなのでアイテムに活かしていければな…と考えています。